★料理や毎日の出費などもろもろ、日々の暮らしをつづってゆきます★
 

 

 
 

 

 

 

 
先週末は、岐阜県へ行って参りました~!!
ってもう1週間も前の話なんですね(;^_^A
お出かけをした時の記事はなかなか中身が濃いのでつい後回し・・・。

さてでは早速。
雪が降ると東海地方へはいけなくなるので、先々週に引き続き温泉めぐりw
草津の次は下呂!!
もちろん金曜日の夜中に出発し、着くやいなやさっそく温泉へ=3

最初に入った温泉は、小川屋さん。(サイトはコチラ
じゃらんで見つけましたw
なんと温泉の床が畳なんです(@_@)ビツクリ

この下呂温泉には、とてもお得なものがあるんです。
それは・・・
じゃんっ
IMG_0666_convert_20101017195159.jpg


湯めぐり手形でござる。

この手形は加盟店ならどこでも1200円で買うことができます。
これ1枚で3回温泉に入ることができるのです。
加盟店ならどこの温泉でも入ることができるし、有効期限が半年もあるんですな~~w
素晴らしい!!
ということで小川屋さんは日帰り入浴が10000円ちょっとするんですが、もちろんこの
手形で1回目の入浴。

きもちえがった~~~(^^)v

さて、温泉に入って次は飛騨・高山の高山へ。
ま~、昔町の通りに出店がワンサカワンサカ!
おいしそうなものがワンサカワンサカ!!
飛騨といったら飛騨牛でしょーがっ!

ほれっ
IMG_0645_convert_20101013121112.jpg
飛騨牛握り
1皿500円也。

これも通り沿いの出店。うまー。とろけるーーー。
このほかにもみたらしだんご、プチたいやき、ソフトクリーム、飛騨牛霜降り串
などペロンとたいらげました(笑)

そして、どうやら有名な、高山陣屋へ到着。
IMG_0647_convert_20101013121148.jpg

高山陣屋とは・・・
高山陣屋(たかやまじんや)は、江戸幕府が飛騨国を直轄領として管理するために設置した代官所・飛騨郡代役所(陣屋)。(~ウィキペディアより~)


約400年も前のお役所が、今にのこっているとは。
中はというと、
IMG_0648_convert_20101013121406.jpg
お役所

IMG_0651_convert_20101013121510.jpg
年貢米

IMG_0650_convert_20101013121450.jpg
御白州(罪人が拷問されたところ)


ちなみに昔の人は、お手洗いのことを雪隠(せっちん)と言いました(笑)


そして、ここには私の不思議を解決してくれるものがありました。
それは・・・
IMG_0649_convert_20101013121428.jpg

これ。
よく障子の上のところにあります。家紋のようなものかと思いきや、よ~くみたら・・・
そう、ウサギなんです。
飛騨・高山のお土産にやたらウサギが多いのはなぜだろうと不思議に思っていたんです。
そしたら。こんなところにウサギが!
ウサギは魔よけとしてこうして家屋にとりつけられていたようなのです。
きっとそこからウサギ=飛騨高山のキャラクターになったのでしょうね~~ふむふむ。


翌日は白川郷&下呂温泉2回目の巻~~~
お楽しみに~~~(´∀`)ノ





 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ひとり暮らしの毎日, all rights reserved.

☆アロマ☆

Author:☆アロマ☆
こんにちゎ☆アロマ☆です☆

上京して8年目。。
のんびり毎日の出来事をつづっております♪
のんびりしていってくださぃナ♪♪

未分類 (18)
毎日の記 (123)
今日のご飯 (131)
今日のお弁当 (6)
美容・ダイエット (14)
ぉ買い物 (2)
勉強 (1)
家計簿@月 (9)
映画っていいもんですねぇ~ (2)
休日 (36)
旅行 (27)
ファッション (0)
自動車免許 (4)
本 (1)

このブログをリンクに追加する

 
